FC2ブログ

わんぱくだん


今日(きょう)は、ニャが大好(だいす)きな絵本(えほん)のシリーズを紹介(しょうかい)します。


わんぱくだんのガリバーランド

わんぱくだんのけん、ひろし、くみの三人(さんにん)が「ガリバーのぼうけん」という絵本(えほん)()んでいると、突然(とつぜん)絵本(えほん)(なか)()()まれ、()がつくとそこは小人(こびと)たちの()む「ガリバーランド」でした。
そして、そのガリバーランドを洪水(こうずい)から(すく)うため、3(にん)大活躍(だいかつやく)します。

この「わんぱくだんシリーズ」は(ほか)にも沢山(たくさん)あって、それぞれのお(はなし)(おな)じように3(にん)不思議(ふしぎ)世界(せかい)(まよ)()んで大活躍(だいかつやく)します。
ニャはこのシリーズがどれも大好(だいす)きで、幼稚園(ようちえん)(ころ)にはハハに()んでもらって、()()めるようになると自分(じぶん)でも沢山(たくさん)()みました。
(はなし)もそんなに(なが)くないので、()()(はじ)めたばかりの()にも()めると(おも)います。
不思議(ふしぎ)冒険(ぼうけん)のお(はなし)()みたい()におすすめです。


わんぱくだんのガリバーランド
さくしゃ : ゆきの ゆみこ、上野 与志(うえの よし)
え : 末崎 茂樹(すえさき しげき)
きもち :ドキドキ
オススメ度 : ★★★★☆


theme : 絵本
genre : 育児

line

いいからいいから


みなさんの(まわ)りで、口癖(くちぐせ)のある(ひと)っていますか?
友達(ともだち)なら「マジで?」とか、おばちゃんなら「ごめんね~」とか、ハハなら「いい加減(かげん)にしなさい!」とか?
ついつい、(くせ)のようによく(くち)にしちゃう言葉(ことば)です。
このトボけたおじいちゃんの口癖(くちぐせ)は「いいから、いいから」みたいですよ。


いいからいいから

ある()夕方(ゆうがた)(かみなり)がドーンっと()って(かみなり)さまの親子(おやこ)()()にやってきました。
びっくりするぼくを横目(よこめ)に、おじいちゃんが()いました。
「いいから、いいから。せっかくきてくださったんじゃ、ゆっくりしてください」
(かみなり)さまの親子(おやこ)(なに)をしても、おじいちゃんは「いいから、いいから」。
おヘソを()られても「いいから、いいから」。
()()、おでこにおヘソを()けられたって「いいから、いいから」。

ああ、このおじいちゃんみたいなおおらかさがあれば、ハハもニャに「いい加減(かげん)にしなさい!」なんて(おこ)らなくてもいいのに・・・。

そんな、おおらかさ全開(ぜんかい)のおじいちゃんのお(はなし)です。
冊目(さつめ)()()ったら、ぜひ2冊目(さつめ)、3冊目(さつめ)()んでみてください。
きっと面白(おもしろ)(なに)かを()つけますよ。


いいからいいから
かいた人 : 長谷川 義史(はせがわ よしふみ)
よみきかせは : ようちえん から
よめるのは : 1・2年生から
きもち : へんてこ
オススメど : ★★★★★


theme : 絵本
genre : 育児

line

くまのオットーとえほんのおうち


オットーは絵本(えほん)()てくるクマです。
普段(ふだん)はお(うち)本棚(ほんだな)にすんでいて、()どもたちに()まれるのを(たの)しみにしています。
ところがある()、そのお(うち)一家(いっか)(とお)くへ()()してしまいます。
オットーの絵本(えほん)だけを(のこ)して。


くまのオットーとえほんのおうち

何日(なんにち)()っても家族(かぞく)(かえ)ってこないことが()かると、オットーは(さび)しくなって絵本(えほん)から()()します。
そうして、(はじ)めて(そと)世界(せかい)()てみることにしました。
(あたら)しい(いえ)(さが)すのです。
絵本(えほん)(なか)のクマですから、オットーはとても(ちい)さいんです。
ちょうど、(ちい)さなぬいぐるみのクマみたいに。
そんな(ちい)さなオットーですから、(まち)()(ひと)(くるま)()まれないように()をつけながら、たくさん(ある)いてヘトヘトになります。
もう(ある)けないと(おも)ったその(とき)(おお)きな建物(たてもの)(まえ)にたどり()きます。
さて、オットーはどうなるのでしょうか?

ニャは3(さい)くらいからこの絵本(えほん)大好(だいす)きです。
何度(なんど)図書館(としょかん)()りて、ハハに()んでもらったり、自分(じぶん)()んだりしました。
(はなし)(なが)くないので、まだ()()むのが苦手(にがて)だなぁ、という()にもオススメです。


くまのオットーとえほんのおうち
かいた人 : ケイティ・クレミンソン
日本ごにした人 : 横山 和江(よこやま かずえ)
よみきかせは : 3さいくらいから
よめるのは : ようちえん から
きもち : ドキドキハラハラ
オススメど : ★★★★★


theme : 絵本
genre : 育児

line
line

line
カテゴリ
line
プロフィール・1
なまえ : ニャ
とし : 2012ねん うまれ
せいべつ : おんな
(ほん)大好(だいす)きです。
()んだ(ほん)(なか)から、面白(おもしろ)かったり、みんなに()んでほしいと(おも)(ほん)を、ハハが()わりに紹介(しょうかい)します。
line
プロフィール・2
なまえ : ハハ
せいべつ : おんな
ニャのお(かあ)さんです。
ニャが(あか)ちゃんの(ころ)()んでいた絵本(えほん)や、小学校(しょうがっこう)高学年(こうがくねん)くらいの()から()める(ほん)紹介(しょうかい)していきます。
ファンタジーやミステリー小説(しょうせつ)大好(だいす)きです。
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
QRコード
QR
line
sub_line