FC2ブログ

おばけのアッチ


ニャはおばけが大好(だいす)きです。
(こわ)(はなし)()きなのですが、()むとどうしても薄暗(うすぐら)廊下(ろうか)電気(でんき)のついてない部屋(へや)におばけがいるんじゃないかと(かんが)えてしまって、ハハについてきてもらわないと(こわ)くて自分(じぶん)部屋(へや)にも()けなくなっちゃいます。
そんなニャでも、こんな可愛(かわい)いおばけは大歓迎(だいかんげい)です。

 
角野栄子の小さなおばけシリーズ

おばけの名前(なまえ)はアッチっていいます。
どうです?
(しろ)くてふわふわで、(おも)わず(さわ)ってみたくなるんでしょ?
おまけにアッチは、「レストラン・ヒバリ」で(はたら)くコックさんなんです。
おばけのくせに、毎日(まいにち)レストランでお料理(りょうり)(つく)っているんです。
おばけの(つく)るお料理(りょうり)ですから、どれも人間(にんげん)(つく)るものとは(ちが)ってちょっと()わっています。
「いもむしグラタン」に「あしあとステーキ」、「うらめしや、そーめん」に「どくりんごのデザート」。
こんなヘンテコな料理(りょうり)一度(いちど)でいいから()べてみたいもんです。

(じつ)は、このおばけのアッチのお(はなし)は、ハハが()どもの(ころ)からあるんです。
ハハはニャほど(ほん)をいっぱい()まなかったので、()んだのは「カレーパンでやっつけよう」だけですが、面白かったのでとってもよく覚えています。
アッチと人間(にんげん)のお友達(ともだち)のえっちゃん、ノラネコのボン、ねずみのチとキが、みんなでカレーパンを(つく)ってどろぼうをやっつけるんです。
どうやってカレーパンでそんなことできるのかって?
不思議(ふしぎ)(おも)った()は、ぜひ()んでみてくださいね。



アッチとドッチのフルーツポンチ
ぶんを かいた人 : 角野 栄子(かどの えいこ)
えをかいた人 : 佐々木 洋子(ささき ようこ)
よめるのは : 小学校 てい学年 から
きもち : かわいい、はらぺこ
オススメど : ★★★★★


※角野栄子さんの「小さなおばけシリーズ」は、2019年9月時点で「スパゲッティがたべたいよう」~「アッチとドッチのフルーツポンチ」まで全41巻が既刊されています。

theme : 児童文学・童話・絵本
genre : 小説・文学

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
カテゴリ
line
プロフィール・1
なまえ : ニャ
とし : 2012ねん うまれ
せいべつ : おんな
(ほん)大好(だいす)きです。
()んだ(ほん)(なか)から、面白(おもしろ)かったり、みんなに()んでほしいと(おも)(ほん)を、ハハが()わりに紹介(しょうかい)します。
line
プロフィール・2
なまえ : ハハ
せいべつ : おんな
ニャのお(かあ)さんです。
ニャが(あか)ちゃんの(ころ)()んでいた絵本(えほん)や、小学校(しょうがっこう)高学年(こうがくねん)くらいの()から()める(ほん)紹介(しょうかい)していきます。
ファンタジーやミステリー小説(しょうせつ)大好(だいす)きです。
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
QRコード
QR
line
sub_line