FC2ブログ

ピンクだいすき!


ニャが1歳半~2歳くらいの間、特に気に入っていた絵本がある。


ピンクだいすき!

ストーリーは、お部屋も持ち物も全部ピンクの、ピンクが大好きなウサギのエマが、誕生日に緑色のキャベツを貰って緑も好きになる、という話である。

シュールな絵が印象的で、その余りの芸術性に果たして1歳児に受け入れられるのか不安があったが、色が色々と(断じてダジャレではない!)分かってきた時期でもあったし、女の子故にピンクは何かと馴染みがあったので、試しにと図書館で手にとってみた絵本である。
予想に反して娘はこの絵本が大層お気に召し、その後も図書館で見かける度に何度も借りてくることになった。
この絵本にハマっていた時、娘はエマの真似をしてやたらとピンクの洋服を着たがった。
「ピンクだいすっき~!」と言いながら、ピンクの服を用意しさえすれば、何でもご機嫌にお着替えしてくれて、それはそれは楽ちんであった。
そして母の楽ちんを優先した結果、毎日ペーパー夫妻バリのコーディネートで街を闊歩することとなったわけだが、気にしない。
母は気にしないよ。
むしろ目立っていいよ。
子育てに大事なのは余裕だよ。
と大いに活用させてもらったせいか、まあ、精々1週間程の間にブームも通り過ぎてしまったが・・・。

その後、娘の好きな色は、紫になったり青になったりと目まぐるしく変化することになるが、今の所ピンクが一番好き、という子にはハマるかもしれないのでオススメである。


ピンクだいすき!
著・絵 : ピレット・ラウド
翻訳 : まえざわ あきえ
対象年齢 : 1歳半~
ジャンル : 赤ちゃん絵本
傾向 : アート、かわいい
オススメ度 : ★★★★★


theme : 絵本
genre : 育児

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
カテゴリ
line
プロフィール・1
なまえ : ニャ
とし : 2012ねん うまれ
せいべつ : おんな
(ほん)大好(だいす)きです。
()んだ(ほん)(なか)から、面白(おもしろ)かったり、みんなに()んでほしいと(おも)(ほん)を、ハハが()わりに紹介(しょうかい)します。
line
プロフィール・2
なまえ : ハハ
せいべつ : おんな
ニャのお(かあ)さんです。
ニャが(あか)ちゃんの(ころ)()んでいた絵本(えほん)や、小学校(しょうがっこう)高学年(こうがくねん)くらいの()から()める(ほん)紹介(しょうかい)していきます。
ファンタジーやミステリー小説(しょうせつ)大好(だいす)きです。
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
QRコード
QR
line
sub_line